夫ごはん〜鍋だったり手巻きだったりの簡単な夜。

週末やってきど〜〜〜。
お酒♪お酒♪オチャケ〜〜〜♪
(あ、説明しますと、平日はお酒を絶っております。)

この日はお鍋。

市場で山ゼリを買った日、セリ鍋にしました。
セリ大好きです!

週末だし〜とか言いながらこの日もナチュール。
オーストラリア ルーシーマルゴー Gamay  2018年


これ飲んだの何本目だろう??確か3本目。

台湾に住んでいるとなぜか年中お鍋を食べてしまう。
日本だったら夏にお鍋なんて食べないよね??
でも台湾は年中コンビニでもおでんが売ってるし、焼き芋、肉まんだって売ってるよ。

マンゴーかき氷とか、氷たっぷりのタピオカミルクティーとか、
うちの従業員を見ていても、あまり食べてません。
それよりも夏でもお鍋屋さんが大繁盛するように、年中とにかく温かいものを食べる習慣があるんです。
お店が出してくれるお水だって氷が入ってくることはまずありません。むしろ生温かいお白湯が出てきます。

冷たいものは体に悪い、という教育が根付いているんですね。

あ、そうそう。先週の金曜日は自宅で手巻き寿司もしました。


もちろん呑んじゃうわよ。週末最高〜。


夫もちょこっとお仕事(というほどではないが。)を始めたので、この日は手抜きでデパートのお刺身を使って。でもこうやって気軽に買える台湾生活は割と悪くないと最近思うんです。

ご飯はこっちで買ってる日本米。
赤酢は日本から買って帰って。
調味料は絶対日本の職人が作ったこだわりのものを使いたい。

まぁしょっちゅう帰れるからできるんですよね。


食材や調味料は絶対ケチってはだめ。体に跳ね返ってくる部分なので、とっても大事だというのが夫婦の共通認識。
こういうところの価値観が合わないと、夫婦って長くやっていけないかもしれません。と、最近思います。

それと食べ物、お酒の好みも似ていること。笑

この日もお腹いっぱい、お酒いっぱい、夢心地で週末に突入したのでした〜。笑

miko

最新情報をチェックしよう!
スポンサーリンク