ステロイド薬の副作用で体重が下がらない?病気の経過と健康のために気をつけたいこと

自己免疫疾患について


昨日病院に行って、体は目に見えて痩せてきているのに体重が全然下がらないのはなぜ??もしかして薬のせいですか?と担当の先生に尋ねたところ、


『もちろん!この薬は浮腫むからね〜。』と言われてガッテンしました。笑


確かに脂は水より軽い!ということだったのか。


そんな昨日の計測でございます。





夜お風呂前に測定。夜だと体脂肪が27%台と平均的なのよね。
昔は夜が重く、朝は軽いというのが普通だったのに、最近は夜が軽く朝は重いって、、、やっぱり夕飯が遅くて(夫が飲食業のため)朝は体が浮腫んでるんだろうな〜。ということがわかりました。



ですのでポジティブにこれからもゆるゆるダイエットができるように、夜のお風呂前を基準にすることにしましたー。(ああ、どこまでいい加減ですな。笑)





運動はこんな感じ。家事が一番手軽でお金もかからず効果が高い気がします。それと自宅でヨガやマインドフルネス、スクワットなども始めました。あくまでもストレッチ的な効果しかないかもしれませんが。



先生曰く、お薬を止めれば体重は自然と元に戻りますとのことでしたので、それを期待して今貯金しているんだと思い頑張ります〜。




ちなみに汗疱(のちに掌蹠膿疱症と判明)はここまでよくなりました。と言いたいところですが、先日抗癌剤を飲んでしまった時にバーーーーと一気にぶり返してからの復活ですので、まだまだ予断は許しません。(今まだ足が酷い状況。。)


本当に何よりも健康が変えがたい財産だなって、つくづく思います。

皆様も健康のために睡眠、運動、食事を気をつけて、日々を過ごしましょうね〜。


あ、最近生活で激変したことがあるので、それはまた次の記事でシェアしたいと思います。


それではまた。

Instagram

追記:
日本に本帰国して夫婦でECサイト小確幸商店を運営中!
体に優しい無添加食品や、エシカルグッズを販売中です!

コメント