ケトジェニックダイエット1ヶ月で体重5%減!朝昼の食事と体組成計測のコツ

美容と健康


8月10日から始めたケトジェニックダイエット。
今日でだいたい1か月となりました〜。パチパチパチ。

途中経過報告の前に、今回一緒にケトジェニックダイエットを始めた〜という方に、ワタシが朝と昼は何を食べてるの?という疑問に答えたいと思います。

(夕飯はインスタグラムを見ていただければ何を食べているのかわかると思うので。)


まず朝ですが、起きてすぐコーヒーを淹れ、そこにMCTオイルを5ml垂らし、飲みながら家事が始まります。


夫が起きてきたら夫のご飯を用意しますが、ワタシ自身はプロテインを無糖の豆乳か無糖のアーモンドミルクで割って、そこに亜麻仁オイルを垂らして飲むのが朝食です。



会社に出ている場合のランチはだいたいこんな感じです。コンビニでかったサラダチキンと茶葉蛋1個。家に食材が残ってるときはお弁当に詰めて出たりすることも多いです。昼はタンパク質中心で量はかなり抑えています。でもこのほうが眠くならないし頭が冴えるので仕事効率もとてもいいです。


家で仕事している日もだいたい茹で卵を2個とか自分で作ったサラダチキンを冷凍庫にたくさん保存しているので、それを解凍して1個丸ごと齧ったりするぐらいです。



ちなみに今会社にいますが、今日のお昼はこれです。茶葉蛋2個。


ですので夜しっかり、朝昼は軽くという感じでやっています。


さて、前置きがすぐ長くなりますが、それでは1ヶ月でどれくらいの結果になったか見て行きましょう〜。




まずは体重。


8/11 (開始2日目) 57.5Kg

  ↓

9/9 (開始だいたい1ヶ月) 54.8Kg


ちょうど5%ダウン!予想通り!



BMI値もそろそろ20を切りそうです〜。
でもこのBMIって意味あるのかなぁ?まぁ飛ばす。




肝心の体脂肪率です。
実はタニタのホームページで身体組成計測機の測り方のコツを読んだのですが、やはり起床後、食事後、運動後、入浴後は避けてくださいと書いてありました。
なぜなら電気の流れるスピードで測るらしいのですが、筋肉は脂肪の20倍電気が通るそうです。ですので体内に55%から60%ある水分の体内分布に大きく影響するそうです。要するに、横になり続けた朝起きがけは、あまり精度良く測れないそうです。

今まで1ヶ月朝の計測が中心で、たまにお風呂前に測ったりして計測がぶれておりました。なのでこのようにブレブレですので、これからはお風呂前を基準にして計測したいと思いまーす。


ちなみに詳しくは

正しい身体組成計の使い方ータニタ

を添付しますので、ご参照ください。




あと最後の4枚は自分のための備忘録です。



さてさて今回のダイエットでは57.5Kgから始まっておりますが、実は台湾に来て最高で太っていたときは、最大67Kgまでになりました。仕事の忙しさや人間関係のストレスで四六時中食べて飲んでいた。笑


その後、夫がそんなワタシの体調や体重を心配して、お弁当を作り始めてくれました。朝は軽くフルーツとかしか食べずに、昼は夫の作ったお弁当、夜も夫の作るご飯ということで、お酒は毎晩飲んでいたものの自然と運動をしなくても59〜58Kg台までゆっくりと落ちていきました。


今回は健康を一番意識して、とりあえずは内臓脂肪を減らすことと、腰回りについた硬い贅肉を落とすのが目標です。

ダイエット本を読み漁った結果、睡眠の重要性や運動の大切さなど、他の面での改善すべき点も見えてきたので、ケトジェニックダイエットだけに留まらず、環境や習慣からも見直しをすることができました。かえって汗疱になって自分の体調の変化などに気づけたことは本当にラッキーでした。


これから少しづつ理想の体型、健康に近づけるよう、またリバウンドしない体を手に入れるようロングスパンでやっていきます。

Instagram

追記:
日本に帰国後、健康の大切さに改めて気づき、小確幸商店というECサイトを始めました。体に優しい無添加食品や洗剤いらずのボディタオルなどなど取り揃えておりますので、ぜひチェックしてみてください。

コメント