私は中醫には行きません!病気の全ては◯◯◯◯が原因です。

台湾医療について

昨日中華電信に行って、スマホのSIMを4Gから5Gに変えてきました。

元々ずっと中華電信なので簡単にそのままコースを変更するだけと思ったら、一旦4Gを解約してから新たに契約し直しだとか。

で、とりあえず1年契約で、って言ったら、

え!もったいない!2年契約するとエクスペリアのスマホがタダで付いてくるのにって激推し。

あのね、よく見てよ! iPhone13Pro 持ってんのよ??

でもでもこれ貰わないともったいないよ〜、とりあえず2年契約して貰っちゃいなよ〜の、押し問答。

出ました!こっちの方特有のもったいないオバケ。www

私は自分にとって不要なものはいくら無料でも受け取らない主義なんで。

今年の中秋節も色々と贈り物をもらいましたが、我が家が食べないもの使わないものは昔から、全部秘書ちゃんたちにスライドです。笑

話を戻すと、

もったいない、要らない、の押し問答が終わりそうにないので、とりあえず2年以内に日本に帰るから!って言いましたわ。

え〜でも〜行ったり来たりするんでしょ?だって。知るか!笑


そんな感じでとりあえず1年契約にしてもらったら、なんとHami Point とかゆうやつが4800点もらえるではないか!しかもこれが1点=1元らしいんで、それで十分じゃん!ってキッパリ!

とりあえずこのHamiなんちゃらは中華電信の支払いでも使えるっていうんで、ならアンタが下載して、その設定してくれる??って。(偉そうなアタシ^^;)

支払い設定完了したら、そのアプリはすぐに消去してって伝え、とりあえずこれで3ヶ月半ほど5G代がタダになりました〜。チャンチャン。

やはり台湾生活、まずは相手を疑え!ということだな。



今週面白くて一気に読んでしまった本。

(あれ?書評は書かないって話だったんじゃ?www)

ユーチューバー石黒先生の著書。(先生のチャンネルもすごくタメになりますのでおすすめです!)

病気とは体全体のつながり。1つの専門医にだけ診てもらって、対処療法の薬もらっても、生活習慣全般、要するに食事、運動、睡眠、ストレスマネジメントができてなければ根本的な治療にはならないのだ。その通りです!!!


ちなみに私もかつてはストレスを甘く見てましたわ。

高額な生物製剤を打っても、扁桃切っても、歯の詰め物全部セラミックに取っ替えても、、、とにかく何をやっても治らなかった自己免疫疾患が、会社を閉じたとたんに何事か?!?!というくらい綺麗に治っていくんですもん。

要するに、健康になるには、病気にならない生活習慣づくりをすること。

それには、食事、睡眠、運動、ストレスマネジメントが鎖のように繋がっているのだ。1つも欠けてはダメなのだ。


そうそう、ここだけの話だけど、、、、

Youtubeのコメントでも、私の病気を知って、中医に行け行けって現地の方のコメントがとにかくウザイくらい多かったんですけどね、正直私は死んでも中医には行きません!

だって、、、辛かった時、私の歯の主治医に病気についていつも相談させてもらっていたんですけどね、、、、(先生は日台ハーフで台湾大学歯学部出身。一族中が医者なので、台大や私立の有名な各科の先生をたくさん紹介してもらいました。)

実はここ台湾、西洋医学は国が認可をしてる薬が当然処方されているが、中医のそれは実はグレーだ、という話を聞いたからです。

その先生も絶対中医には死んでも行かないと豪語していました。だって、結構な確率で怪しい薬が入っているらしいんですよね。

しかも、暗黙の了解みたいになっているということで、、、、台湾の闇ですな。

漢方は効果が出始めるのに最低でも3ヶ月はかかるはずなんです。だって元々漢方って、「陰陽(いんよう)」「虚実(きょじつ)」「表裏(ひょうり)」「寒熱(かんねつ)」「気血水(きけつすい)」という体の流れとかを見て、全体を調整するもので、1つの病態や問題にクローズアップして治すものではないのです。

でも中医のクリニックってここ台湾にはびっくりするほどあって、すぐに効果が出ないと簡単に病院を変えられてしまいますからね〜。(要するに漢方医だって商売よね。。。)

でも確かにそんな効果が弱い漢方ごときで体重だけがみるみる落ちたり、ニキビだけが綺麗に治ったり、大病が治ったりしたら、、、ちょっと怖くね???(だからダイエットとか美肌とかを謳っている中医には注意!あれ?w)

ということで、何が言いたいかと言いますと、全ては自己判断で〜。(放り投げ。笑)

とにかくニキビを治したいのも、痩せたいのも、肌を白くしたいのも、がんを治したいのも、、、、

根本的には食事、睡眠、運動、ストレスマネジメント

がんだって昔は遺伝が大きいと言われてましたよね。しかし今では遺伝の根拠はないとはっきり言われているし、むしろ原因は全て生活習慣だって。

家族で同じがんにかかるのは、同じような生活習慣が原因だと言われているんですよ。今では。

だから、台湾で当たり前のようにジューススタンドを多用して、小吃店で悪い油を使った糖質中心の食事ばかりしていたら、いつか重い病気になるというしっぺ返しがやってくるので気をつけてくださいね!今は安くついても、将来医療費がバカ高くかかるという、時間割引率の高い行為に他なりません。


ところで、、、我が家、ここ1年間デトックスに余念がないのですが。

夫も真似して私のサプリとかを一緒に飲んでいるんですよ。

そしたらそしたら、長年の悩み、夫と出会った当初からずっとあった、、、重度の水虫が、、、、(もとい、調理師病と呼びたい。)

最近綺麗さっぱり治りました!!

何も塗ったり貼ったりしてないのにです!!!(夫自身が突然治っているのに気付いてすごい驚いている。笑)

お見せできないのが本当に残念ですが、(見たくないですよねぇ?)

結局そういうことなんですよ〜。


掌蹠膿疱症を食で克服しよう!
毎日夕飯をインスタグラムに掲載しておりますので、気になるかたはフォローしてご覧ください〜。

Instagram

ブログ村にも参加してます〜。

にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました